クレーム件数が減少しました

 正しい送迎予定時間が連絡できるようになりました

 正しい送迎予定時間が連絡できるようになりました

 

※画像はイメージです。

愛知県豊田市

介護老人保健施設 様

送迎定員 70名/送迎車輌 10台

送迎定員 70名
送迎車輌 10台

課 題◆ 利用ごとの送迎時間が毎回異なるため利用者様からのクレームが多い

 

  • 毎日利用者が変わることで、作成時に考慮が必要な項目が多かった。 
  • 利用者が増加したことに伴い手作業では配車漏れ等の問題が発生していた。
  • 運転手が固定していないため、新規利用者があった場合には事前に場所を確認する等の準備に時間がかかっていた。
  • 渋滞等の交通事情により遅れが発生した場合、連絡がすぐにできなかった。
  • 利用者・家族からの到着時間の問合せやキャンセル等の連絡に対して迅速な対応ができなかった。
解 決◆ ご利用者様に事前に送迎予定を連絡する

 

  • 分単位で送迎表が作成できるので、お迎えお送りの遅延が5分以内になりました。
  • 急な利用追加やお休みが入った場合でも予定の変更が簡単にできるようになりました。
  • 送迎連絡表(週単位・月単位)を利用者様にお渡しすることで次回の送迎日時が連絡できるようになりました。

 新規利用者の受入れが可能か判断できるようになりました

 新規利用者の受入れが可能か判断できるようになりました

 

※画像はイメージです。

愛知県名古屋市 

医療法人デイサービス様

送迎定員 70名/送迎車輌 9台

送迎定員 70名
送迎車輌 9台

課 題◆ 新規の利用者が受入可能か判断できない

 

  • 新規の利用者を受け入れ可否の回答に、即答できず検証に時間が掛ってしまっていた。
  • 新規利用者を受け入れたとき送迎ルートの確認や駐車場所などの事前調査に出向く必要があった。
解決◆ 送迎シミュレーションを行う

 

  • 新規利用者を登録した時点で、ご自宅の場所、送迎ルート、送迎時間が分かるようになりました。
  • GoogleMap機能で送迎ルートを決めたり、ストリートビュー機能で送迎ールートの危険回避や駐車場所を巡ってのクレーム回避に役立っようになりました。

※Googleマップは、Google Inc.の商標または登録商標です。